2013年2月22日金曜日

Podcastにチャプタ機能ってあるんですね

iPhoneで音楽をよく聞きますが、Podcastもたまに聞きます。
いつもiPhoneはポケットに入れた状態か、Safariでウェブなどを見ているので、ミュージックアプリの画面はほとんど見たことがありませんでした。
たまたま、Podcastを聞きながら公園を散歩している時ベンチに座って、iPhoneを触っていたらミュージックアプリで、チャプタという表示が目に入りました。

上のスクリーンショットは家で撮ったものですが、タイトルの下にチャプタ1/15という表示があります。いろいろ触ってみると、同じPodcast内がチャプタに分けられていて、画面下の巻き戻し、早送りボタンで前後のチャプタに移動できることがわかりました。

Podcastには15秒の巻き戻し、早送りと再生速度を2倍、1/2倍にする機能もあるのでちゃんと聞きたい時や飛ばしたい時は役立つと思います。
ただ、再生速度は思ったほど変わらないみたいですね。実際のところは、せいぜい1.2倍、0.8倍程度のように聞こえます。時間表示を見ても秒数の速さがそんなに変わりませんし。

同じPodcast音源をiTunesで見てみたら、下の図のようなチャプタメニューがありました。これも今まで知りませんでした。新しい発見があると楽しいですね。

iTunesの場合は、メニューからチャプタを切り替える方式のようですね。制御メニューの下にも前後のチャプタに移動できるサブメニューがありますが、チャプタメニューの方が便利そうです。
iTunesで再生速度を変える方法はわかりませんでした。ないのでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿