2013年2月24日日曜日

花粉シーズンになったのでデスクトップに花粉情報予測マップを表示しました[修正:2013/2/27]

花粉症の人も多いと思いますが、本格的にスギ花粉のシーズンになりましたね。
わたしも花粉症のひとりです。長い時は5月連休明けくらいまで症状が出ます。スギ以外にヒノキも持っているようです。

わたしはプロフィールに書いていますが、散歩が好きで昼休みに散歩したりすることも多いのですが、この季節は花粉が心配です。そのため、会社のMacのデスクトップに花粉予報のマップを表示するようにしました。出かける前後に目薬や点鼻薬、マスクに気をつけるようにしています。

表示に使ったツールは、定番のGeekToolです。画像は、日本気象協会( tenki.jp )のサイトの花粉飛散メッシュ画像(花粉情報予測マップ/地図)から自分の住んでいる地域のものを表示しています。他にもいいサイトがあるかもしれませんね。

上が大きいサイズのマップで、下が小さいサイズのマップです。2種類で試していますが、今のところ小さいサイズに落ち着きそうです。 

tenki.jpのサイトでは、1日1回、朝6時にマップがアップデートされているようです。設定は以下のようにしています。

[修正/追記:
アップデートは朝6時と夕方6時の2回のようです。
また、URLの最後は、?20130227060000のようなクエスチョンマーク以降は削除して指定してください。
]

リフレッシュ間隔は、昼休み前までに花粉状況がわかればいいので、今は1時間弱ですがもう少し長く、2時間弱ぐらいにしようかと思います。


そういえば、一時期、GeekToolからNerdToolに乗り換えていたのですが、会社のMacはGeekToolに戻しました。
外付けディスプレイを使っていて、Macを会議などで取り外し(ノートなので)、会議終了後に再接続するというような使い方をしています。NerdToolの場合、再接続した後外付けディスプレイに、NerdToolの表示内容が重なって出力されるという症状が出たためです。
自宅の方は、ディスプレイは1枚なのでNerdToolを引き続き使っています。NerdToolの方が少しだけ軽いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿