2013年2月10日日曜日

キーボードショートカットの「フォルダに新規ターミナル」をオンにするとターミナル使いには便利

キーボード環境設定のキーボードショートカットで、サービスタブの「フォルダに新規ターミナル」か「フォルダに新規ターミナルタブ」をオンにすると、ターミナルをよく使う人には便利だと思います。

これをオンにすると、Finderのウインドウで、ウインドウ内のフォルダアイコンやパスバーのフォルダアイコンを右クリックすることにより、サービスメニューから「フォルダに新規ターミナルタブ」を選ぶことができます。

このメニューを選んだ後は、ターミナルに新しいタブが開かれ、指定したディレクトリが開くようになります。もし、TotalTerminalを使っていてそこに新しいタブを表示したい場合は、下の図のようにTotalTerminalを表示した状態で実行する必要があるようです。

すぐウィンドウが閉じてしまう人は、ターミナルのウインドウメニューから「Pin Visor」を選んで、TotalTerminalのウインドウを一時的に固定するのもいいかもしれません。


ちなみに、逆にターミナルであるディレクトリにいて、それに対応するフォルダを開くのは
$ open .
でできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿