2013年1月12日土曜日

iOS6.0とBluetooth3.0ヘッドセットの組み合わせでうまく聴けない

iPhone5用に使っていたソニーのDR-BT100CXが、イヤホン部分の断線のため、聴こえなくなりました。Bluetooth接続のヘッドセットで通話もできるので便利でした。
その後、しばらくiPhone5付属のイヤホンをiPhoneにつないで使っていましたが、やはりBluetooth接続のイヤホンが便利なので、LogitecのLBT-AR300を買いました。イヤホン部は付属していないのでまだ、iPhone5のものを使っています。そのうち、カナルタイプのイヤホンにしようと思って探しているところです。
LBT-AR300はDR-BT100CXよりも音はいいです。ところがしばらく使っているうちに、音が鳴らなくなる現象が出てきました。はじめは、Bluetoothの接続切れでも起きたのかと思っていましたが、度々起きるので調べてみました。
すると、iPhone5というか、iOS6.0のBluetooth 4.0とLBT-AR300などでサポートしているBluetooth 3.0の組み合わせで不具合があることがわかりました。例えば、アップルのディスカッションフォーラムで話題が出ています。
出ている意見としては、Apple側のBluetooth 4.0の実装に問題があるのかという話です。現在iOS6.0.2に上げていますがまだ直っていないようです。
早く直してほしいものです。カナルタイプのイヤホン探しのモチベーションもちょっと下がり気味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿