2013年1月12日土曜日

プレビューでGIF保存

Mountain LionにしてからOS付属のソフトウェアで変わったことがありますが、そのひとつにプレビューでGIFフォーマットでの保存ができなくなったことが挙げられます。(Lionを飛ばしたのでLionからなのかもしれません。)

例えばPNGフォーマットのファイルをプレビューでGIFに保存したいと思っても、下の図のように、GIFの項目が出てきません。また、「別名で保存...」なども無くなり、複製や書き出しになっている点にも戸惑いましたが。
しばらくは、GIFフォーマットを出力できる別のソフトウェア(SeashoreやGraphicsConverter)を使っていたのですが、やはりプレビューでなんとかしたいと思い、いろいろ試すとoptionキーを押しながらフォーマットのメニューを押すと、GIFも出てくることがわかりました。

GIF以外にも、ICNS、BMPやPhotohopが出てきますね。
GIFは使われる頻度が多いので、なぜoptionキーでしか出てこないようになったのかわかりませんね。ちょっと、というかかなり不便です。

また、ファイルメニューを押してoptionキーを押すと「複製」の代わりに「別名で保存...」が出てくることがわかりました。

iCloudの導入によってこのような変更が行われたのはわかるのですが、「別名で保存...」は長い間使ってきたのと、他のソフトウェアは「別名で保存...」がまだまだ使われているので戸惑ってしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿