2012年11月25日日曜日

Quick LookとJava SE 6 ランタイム

Moutain LionでQuick Lookを使ってGIFファイルを見ようとしたら、下のようなポップアップが出ました。
はじめ、「今はしない」を選んでいたのですが、何度も出てくるのでインストール剃る前に少し調べてみました。Mountain Lionからなのかわかりませんが、Javaはインストールされていない、というかAppleから提供されなくなったのですね。

32bit版のQuick Lookプラグインがどのくらいあるのかと思い、~/Library/QuickLook フォルダをみると15個の内、13個が32bitのプラグインでした。これでは、32bitプラグインをはずしてしまうと不便になってしまいそうです。

Javaは今年の前半にマルウェア騒ぎがあったので、アップデートなど気をつけることにして、インストールすることにしました。
インストール自体は、インストールボタンを押すだけで簡単に終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿