2012年11月24日土曜日

新しいMac miniをついに購入しました

そろそろ新しいMacを欲しいと思っていましたが、やっと購入しました。家族にMacBook Airを買ったり、iPhone5を買ったりで後回しになっていましたが、待っている間に新型が発売されたのでよかったです。
買ったのは2.3GHzクアッドコア Core i7、4GBメモリ、1TBハードディスクのタイプです。
OSは普通のOS X Mountain LionでOS X Serverではありません。
いま、2007年版のMac miniから環境を移したりセットアップしているところです。
CPUは速そうな感じですが、メモリーが4GBはやはり少ないようです。
アクティビティモニタで見るとCPUバーはそんなに動いていませんが、スワップを起こしまくりでもっさりしています。この時は、iPhotoの「人々」で顔認識が動いていたのとSpotlightのデータベース構築が動いていたようです。
今朝、アマゾンで16GBメモリとSSDも頼んだので届いたら交換してどうなるか見てみたいと思います。ベンチマークは取る余裕はないと思いますが。
SSDは当面、外付けにする予定です。
そういえば、アップルのディスカッションボードや2chで話題になっている砂嵐もいきなりデータ移行中に遭遇しました。。

HDMI->DVI接続です。mini-displayportから出力を取れば直るのでしょうか。
起動後と画面スリープ明け後に発生しますが、ディスプレイの電源を入れなおすと止まります。ブラックアウトはまだありません。2日目なのでなんとも言えませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿