2012年10月13日土曜日

iPhoneのiPodアプリのPodcastが消せない

考えてみると、はじめてのiPhoneネタです。
iPhone4を使っています。32GBモデルなのですが、いつも使用可能容量が16GB以上余っています。使ったこともないアプリもかなり入っていてこの状況なので、16GBモデルでもよかったかもしれないと思っています。これは本題ではないのですが。

iPodアプリでPodcastを表示したら10個ほどPodcastが残っているのに気づきました。でも、MacのiTunesからiPhoneのPodcastを見ても何もありません。以前聴いたPodcastが何故かiPhoneに残ってしまったようです。

残っているPodcastは聴いたことがあるものだったので、消そうとしたのですが消し方がわかりません。Podcastの一覧が表示される画面で削除設定も出せるのではないかと思っていたのですが、特に見当たりません。

探しても見つからないのでウェブで検索すると、削除したいPodcastの上でスワイプするとdeleteボタンが表示されるのでのでそれを押せばいいとわかりました。
iPhoneからPodcastを削除するにはどうしたらいいでしょうか
そういえば、VLCやGoodReaderも同じ操作なのを思い出しました。ありがとう、Yahoo知恵袋。

あまり関係ありませんが、Podcastは、通常の速度以外に、2倍速や1/2倍速で再生できるんですね。1.5倍や3/4倍のようにもう少し調整できるといいように思いました。
それから再生位置の調整も、プログレスバーのボタンを押したまま下にスライドするとスクラブという微調整(1/2, 1/4, 細かく)ができるんですね。iPodアプリで削除の方法を探していて知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿