2012年10月18日木曜日

シェルスクリプトを実行するAutomatorドキュメントでアプリケーションしか保存していなかった場合?

Automatorでシェルスクリプトを実行させることができますが(1, 2)、保存するときにアプリケーション形式でしか保存していないと、そのアプリケーションはAutomatorではもう編集できません。と書いてあるブログやツイートがいくつかありました。
初めは信じていたのですが、うっかりアプリケーション形式でしか保存しなかったものがあり、確かめたところ、そういうことはないようですね。バージョンなどが違うのかもしれませんが。私の場合はSnow Leopardと古いので、以下のようです。

確かに、Automatorで作成したアプリケーションをFinder上で右クリックしても、「開く」メニューしか出ませんが、Automatorを立ちあげて「開く」を選ぶと編集できます。わざわざファイルの種類に「アプリケーション」が出てきますね。
ちゃんと表示されて、再保存、別名で保存もできました。
作成したアプリケーションのパッケージ中にある document.wflow を見ると、そこにシェルスクリプトが書いてあります。ですのでそちらからスクリプトを回復する記事を書こうと思った訳ですが、そこまでする必要はなかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿