2012年9月12日水曜日

Finderの「このアプリケーションで開く」その1

Finderのコンテクストメニューに、「このアプリケーションで開く」というメニュー項目がありますが、最近、サブメニューに同じアイコンが出てくるようになりました。
自宅のMacと会社のMacでなぜか同じアプリケーションが出てくるようになったのですが、違う現象でした。
今回の記事は、自宅のMacの方の話です。
まず、2つ出てくるようになったアプリケーションですが、The Unarchiverです。ZIPファイルに対してメニューを出すと下の図のようになります。
The Unarchiver.app (3.3)とThe Unarchiver.app (3.0)という2つのサブメニューが出ています。
3.3と3.0がバージョンを示しているとすると、2つインストールされているようです。
ということで、探してみます。
Spotlightで見つかる場合も多いのですが、デフォルトではシステム領域をちゃんと探してくれないので以下の方法を使います。
まず、メニューバーの一番左のアップルメニューから「この Mac について」を開きます。


そのウィンドウの下の方の「詳しい情報...」というボタンを押します。
すると「システムプロファイラ」が開きますので、内容ペインのソフトウェアの欄のアプリケーションをクリックします。右のペインにThe Unarchiverが2個出てきます。
2つが別の場所にインストールされていました。今回は、古い方のバージョンを消去することで解決したようです。
The Unarchiver.appが2個現れるようになった原因ですが、当初、The Unarchiverを配布先からダウロードして、/Applicationsフォルダ以外にインストールしていたのですが、それをそのままにして、その後、App Storeからも入手して、/Applicationsフォルダにインストールからだと思います。
その2に続きます。(2012/9/15 タイトルを少し変更しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿