2012年6月2日土曜日

Macのキーボードでアプリを終了する方法

Macのキーボードでアプリを終了する方法は、当たり前すぎて、みんな知っていますよね。

commandキー + Q (⌘マークのキーを押してから、"Q"キーを押す)で、終了出来ます。
でも、command + Qで終了できないアプリもありますね。
例えば、Chicken of the VNCなどは、どこかに接続中だと、command + Qがメニューから消えてしまい、command + Qが使えません。
起動したすぐは、⌘Qが終了メニューに出ていますが、



接続中は、⌘Qが消えてキーボードショートカットも効きません。

そんな場合は、
command + tab キーで起動中のアプリ一覧を表示して、

command + ` でひとつ左に戻って

command + Q で終了できます。

⌘ tab、⌘`、⌘Q の3回操作しないといけないのですが、USキーボードだと一カ所に集まっているので便利です。

日本語キーボードを使っている人は、`キーが押しにくいので⌘tabを
押しっぱなしにする方がいいかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿